開催地・稽古日程

注意事項

※こちらは有料会員(サークル)のお申し込みページです。


稽古順守事項(ガイドライン)

1.稽古再開に当たって支部役員、生徒保護者と相談の上、理解を得てから始める事。

2.各支部で、地域の感染状況、会員構成(年齢や性別、習熟度)、稽古場所等が異なることから、講師はそれぞれの特性に応じた稽古計画を作成する事。

・講師は、協会支給のフェイスシールド・不織布マスクを着用すること。 

・マスクに関して自らの身体へのリスクがあると判断して外す際は、不必要な会話や発声を行わず、児童生徒との距離を2m以上確保すること。
※マスク+シールドを併用した場合、飛沫の飛散は約95%まで抑制され、シールドだけの場合、約70%の抑制効果であることが判明した為、シールドを必ず着用すべきであると考えています。

・稽古を行う者は、稽古により熱中症が発症することを防ぐため、稽古時間の短縮やこまめな水分補給、稽古場の温度管理に常に留意する。


・2列以上になる場合はおよそ2mの距離を取り発声も極力控える。

・演目中の掛け声は当面行わない。

・講師は検温や健康観察により稽古前の生徒の健康状態を把握し、体調が優れない生徒の参加は見合わせること。
夏場冷房のない部屋ではマスクの着用は熱中症を鑑み外すなどの対応をする事。冬場は暖房を入れながら換気する事。



【稽古に参加するにあたって】
以下の条件に該当する者は稽古に参加しない。
・稽古・発表会への参加はリスクを承知した希望者のみとする。

・稽古を始める前に検温確認を行い、発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合

・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合


【稽古場】
1換気の悪い密閉空間を避ける
2着替えは広い場所や交代で使用する等、更衣室での密集を避ける。
3生徒間の会話は控える。
4稽古の都度、参加者の出欠記入を行う。

【密集を避けるため、以下の事項を遵守する】
・稽古は、密集を避ける観点から適正人数で行う。
・稽古時、前後の間隔を2メートル以上とする。
(この結果、同時に稽古できる人数が、稽古適正人数とする。)
・入りきらない場合等は2部制などにより密集を避ける工夫をする。

【口からの飛沫飛散を防止するために次の事項に留意する。】
・稽古時の発声は、極力抑制する。
・最低30分に1回5分程度、窓の開閉や送風機の使用により、十分な換気を行う。
・稽古後も、手洗い、うがい、アルコールによる手指の除菌を行う。
・おやつや食べ物等を持ち込まない。食べさせない。
・稽古時はエアコンを入れながら休憩時にこまめに喚起も行うなど工夫をすること。


文部科学省の「学校の新しい生活様式」(令和2年6月16日)の趣旨を尊重するものとする。


・罹っている前提で対処する事により、万が一感染者が出ても、濃厚接触者の扱いを回避することで感染リスクは大幅に減少する。よって、慣れ無いよう注意。



連絡事項
1. 持ち物:浴衣セット・足袋

2. 参加対象:小学1年生~(★未就学児は講師とご相談ください)
     (☆小学3年生以下は保護者が送迎をお願いします。)

3. 内容:月2回のお稽古
     ※稽古時間は各支部により異なります。

4. 会費3,000円(月)
  2021年1月度より交通費・会場費等の維持費の徴収を廃止致しました。
  会員間でも徴収の無いようお願いいたします。
  尚、講師への謝礼等はお断りしております。何卒ご了承ください。 

その他、賛助会費として(1口:1000円~/年)世帯でのご入会をお願いいたします。



注意事項
5. 主催者側(委託業者含む)で撮影した写真及び動画は日文協HP・facebook・ポスター・チラシ・パンフレット等に使用する事がございます。又、各支部の稽古毎に広報として使用致しますので予め御了承下さい。(※不可の場合は参加自体できません)

6.お稽古時間の10分前には集合して下さい。

7.挨拶が出来ない、休みが多い、ふざける、いじめがある等担当講師の判断等により参加をご遠慮いただくことがございます。

8.発表会には参加費として1人あたり、
      協会主催の発表会/13,000円※自由参加です
     それ以外のイベント/3,000円がかかります。
9.保護者の見学はお断りしております。

10.稽古風景の撮影は著作権の関係上ご遠慮頂いております。


支部では
①規約に則り、責任者、会計、監事、広報、連絡係等を決めてください。


②最低10名以上の参加で開催をお願いいたします。
 ※下回る場合は理事会にて(継続・再開)審査が必要となります。

埼玉県

狭山支部(中央公民館)

志木支部(志木市立いろは遊学館)

富士見支部(水谷公民館)

新座支部(大和田公民館)

草加支部(柿木公民館)

越谷支部(南越谷地区センター)

川越支部(ウェスタ川越)

所沢支部(新所沢公民館)

千葉県

千葉支部(千葉市中央コミュニティーセンター)

市原支部(五井公民館)

流山支部(南流山)(南流山福祉会館)

流山支部(初石)

東京都

稲城支部(中央文化センター)

調布支部(調布市教育会館)

中野支部(なかのZERO)

板橋支部(成増生涯学習センター)

世田谷支部(弦巻区民センター)

練馬支部(石神井)(石神井)

豊島支部(西池袋第二区民集会室)

杉並支部(高井戸地域センター)

文京支部(男女平等センター)

葛飾支部(葛飾区総合スポーツセンター)

中央支部(月島・晴海)

新宿支部(大久保)(大久保地域センター)

墨田支部(墨田生涯学習センター)

大田支部(大田文化の森/新井宿公民館)

江戸川支部(瑞江)(東部フレンドホール)

江戸川支部(北葛西)(北葛西コミュニティ会館)

東村山支部(東村山中央公民館)

日野支部(日野市市民の森ふれあいホール)

八王子支部(南大沢市民センター)

神奈川県

相模原支部(相模原市立大野南公民館)

横浜支部(横浜市西地区センター)